検査〜手術まで⑤

MRIを終えて先生の診察

 

「やはりがんの広がりは5cm以上あるので

全摘が望ましいです」

 

「一部切除でもやれないことはないですが、形がいびつになってしまうのでそれでもよければ」

 

非浸潤がんとは

乳管内にがんがとどまっているもので

 

乳管の外へ広がり出ているものが浸潤がん

 

針生検の結果は乳管内にとどまっているものが

採取されたけど、もしかして違う場所を採ったら

浸潤しているかもしれない

 

絶対 ということはないので

全摘した方がまず今後命に関わることはないでしょう、という

先生のお話でした。

 

非浸潤から浸潤へ変わることも

ないとは言いきれない

今の医療では[分からない]のが現実ですと。

 

部分切除で万が一

ほんの少しがんが残っていて

いずれそれが大きくなって、浸潤がんで、

リンパに転移して、、なんて

やっぱり考えてしまうし

 

それなら全摘しておいた方が

安心なのかな…と思ったり

 

(´°‐°`)  どうするか

 

そして、今は

 

全摘〰️乳房再建する方が増えてきたので

それも合わせて考えてください  とのことでした。

 

 

乳房再建・・・